About会社情報
沿 革
東京高速道路の歩み
主な出来事
- 1951
-
12月:資本金3,000万円で設立
- 1952
-
8月:難波橋~紺屋橋間 一般自動車道事業免許取得
- 1953
-
8月:山下橋~新幸橋間(山下ビル)着工
- 1956
- 1957
-
7月:南数寄屋ビルに数寄屋橋ショッピングセンター
(現銀座ファイブ)オープン
- 1958
-
5月:南有楽・中有楽ビルに有楽フードセンター
(現銀座インズ)オープン10月:北数寄屋橋ビルに西銀座デパート(現NISHIGINZA)オープン
- 1959
-
6月:土橋~城辺橋間を一方通行で供用開始
8月:都市高速道路第8号線として都市計画決定
9月:銀座駐車場株式会社設立
-
6月:首都高速道路公団(現首都高速道路株式会社)設立
- 1960
-
11月:難波橋~蓬莱橋間一般自動車道事業
路線延長免許取得
- 1961
-
11月:東土橋ビルに新橋センター(現銀座ナイン)オープン
- 1962
-
12月:首都高速 都心環状線京橋~1号羽田線 芝浦間 4.5km開通
- 1963
-
12月:蓬莱橋~紺屋橋間を相互通行で供用開始
- 1964
-
2月:紺屋橋~新京橋間 一般自動車道事業
路線延長免許取得8月:蓬莱橋にて首都高速道路羽田方面と連絡供用開始
-
10月:東海道新幹線(東京駅〜新大阪駅間)開業
- 1966
-
7月:新京橋で首都高速道路と接続
7月:蓬莱橋~新京橋間全線を相互通行で供用開始
- 1967
-
10月:山下ビルに銀座コリドーオープン
- 1973
-
2月:首都高速八重洲線と接続
首都高速道路との乗継所設置
- 1985
-
8月:中央監視室設置、電気・空調・給排水設備等の
集中管理開始
- 1995
-
1月:阪神・淡路大震災発生
- 1996
-
5月:阪神・淡路大震災を受けて橋梁部分の
落橋防止工事開始
- 2000
-
3月:東京都へ道路施設を一旦贈与し、再び取得
3月:東京都と事業用土地賃貸借契約締結
- 2001
-
5月:東京高速道路 企業理念
(経営理念、経営指針、行動指針)制定12月:創立50周年/社史発行
- 2002
-
11月:カラーリペイント(橋梁塗装)コンテスト実施
- 2005
-
4月:西土橋ビルの店舗化推進
- 2006
-
7月:建物部分の耐震補強工事開始
- 2008
- 2011
-
9月:特定緊急輸送道路に指定
-
3月:東日本大震災発生
- 2012
-
6月:事業継続計画(BCP)策定
- 2013
-
8月:カラーリペイントプロジェクト終了(全13橋竣工)
10月:紺屋ビルの店舗化推進、銀座桜通り歩道改修
- 2015
-
3月:橋梁部分の落橋防止対策工事完了
- 2016
-
7月:道路照明設備のLED化推進
- 2017
-
2月:国土交通省より道路路線番号「D8」付与
- 2018
-
8月:東京都と事業用土地賃貸借契約締結
- 2019
-
12月:新型コロナウイルス感染症発生
- 2020
-
12月:東京都一斉帰宅抑制推進企業に認定
- 2021
-
7月:建物部分の耐震補強工事完了
-
3月:東京都「東京高速道路(KK線)再生方針」策定
- 2022
現在に至る